ご挨拶

当財団は、大阪府下の学校教育活動に対して助成を行うことを通じて、学校教育活動の振興・向上、延いては地域の文化に貢献し、もって児童・青少年の健全な育成に寄与することを目的に1993年に設立致しました。
以後30年以上にわたり、児童の読書推進活動や図書室の発展的活用など、その充実に向けた図書贈呈の助成を重点事業として行ってまいりました。

最近の教育現場は、経済活動と同様に、情報技術(ICT)の進展により活動全体に大きな変革が起こっております。GIGAスクール構想推進を背景にデジタル化がさらに進み、子供たちにパソコンやタブレットが広く配布され、教材等のデジタル化も進んでおります。加えて自宅のパソコンやスマホなど子供たちは様々なツールを通じて、様々な情報に触れる機会が増えるようになりました。

様々な情報が氾濫する環境の中で、子供たちが成長の過程において、正しい情報を入手する能力の向上は極めて重要です。
パソコンやタブレットではなく、子供たちが実際に「本」を手にして読む事はとても貴重な経験になると思います。良い本と出会い、正しい情報に触れることは健全な成長に繋がります。
また本を読むことにより、字を覚える、文章力や想像力が高まる、コミュニケーション能力が向上するなど多くの利点もあげられます。
当財団は、良い本との出会いを多くの子どもたちに提供するなど、子どもたちの健全で明るい成長を願い、従来にも増して努力してまいりたいと存じます。
今後とも、変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

理事長  西山 和宏